Smiley face

 「機能」を強調して売り出されることの多かったシャンプーの新商品。ところが高価格化が進むのにあわせ、「感情」や「情緒」に働きかけるブランド戦略が注目され始めた。どういうことなのか。

 花王が4月に発売したシャンプー「Essential Premium」(参考価格税込み1320円)のCM。韓国の人気アイドル「NewJeans」が部屋や駅で過ごすシーンが流れる。商品を使う場面は一度もない。

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「NewJeans」を起用した「Essential Premium」のCM。髪の毛を洗うシーンが一度も出てこない=花王提供

 従来のCMでは洗髪シーンとともに「髪がさらさらになる」「ダメージを補修する」など、商品の「機能」を前面に打ち出すことが多かった。「でも、それだけでは、市場の変化に対応できなくなってきた」。同社ブランドマネジャーの野原聡さんは話す。

 民間調査会社インテージによ…

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